FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | 赤とんぼの季節ですね!!!

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > 赤とんぼの季節ですね!!!

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

赤とんぼの季節ですね!!!

2017.09.23

トンボの名前は[飛ぶ穂/飛ぶ棒」とも言われているらしい?

また、秋茜や深山茜に代表される赤トンボの古名は(秋津)と言いうらしい??

実りの秋を象徴する虫として昔から愛されてきたと言う???


前進するのみで退かない習性は?

不退転(退くに転ぜず・決して退却をしない)の精神を表すらしい??

それで(勝ち虫)の名で呼ばれる縁起物となり武士に喜ばれたらしい???


戦国の世では兜や鎧などの装飾に好んでよく用いられたと言う?

武者好みの勇ましい虫ですが、童謡(赤とんぼ)のイメージが強い??

ああ!幸せのとんぼよ!・・・こっちか???

赤とんぼの季節ですね!!!

日記一覧へ戻る

【PR】  ファッション雑貨 みちしるべ  jazz cafe' ペンギン(鹿ノ台交番交差点)  菅原治療院  家事の革命「カジカク」  神戸長田オールスターズ