FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | 落語に学ぶ投資術!?

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > 落語に学ぶ投資術!?

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

落語に学ぶ投資術!?

2017.01.26

落語の「碁どろ」に学ぶ?『好きな碁に熱中している登場人物が織り成すおもしろ おかしい掛け合いが聞きどころですが。この話に登場する泥棒はまさに岡目八目で 対極を傍から見ていて口を出さずにいられなくなってしまうところで話を盛り上げていきます。』

この「岡目八目」という言葉ですが、「関係のない者が語 るいい加減な論評」という意味合いで使われることが多いようです。ただし、本来は「傍 で見ている者の方が、当事者よりも冷静に全体を俯瞰できる。かつ、物事の是非得失を 当事者以上に判断できる。(先々をよく見通すことができる)」という意味があるようです。傍目八目とも言われている所以です。
株式投資では、目先の上下で迷いや不安が生じたりすることがよく あります。
また、相場の動向云々ではなく、画面に表示される評価損益の増減により投資判断が揺れ動くこともあります。株式投資などはあまり近視眼的にならずに、第三者の目で観ることで主観を離れ、相場を冷 静に観察することができます。まさに傍目八目に学ぶところです。


落語に学ぶ投資術!?

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社建祐工  りふれいゆ 半田店  ヘアーサロンアール 床屋 理容 理髪  クロス張替え700円/㎡リフォームの七建築  Y'z32<ワイズミニ>