FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | その種類は無数?もう『ツツジ』のきれいでかわいい花が咲きかおる季節か!?

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > その種類は無数?もう『ツツジ』のきれいでかわいい花が咲きかおる季節か!?

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

その種類は無数?もう『ツツジ』のきれいでかわいい花が咲きかおる季節か!?

2017.04.29

北は北海道~南は沖縄まで全国各地に固有種があり花の色も様々らしい?
そこで全国的に有名な武田節の歌を思い浮かべた。  

若い人にはあまり『ツンとこない』ですが
・・・ (実質的には山梨の県民歌の役割を担っているという話?)
一部ご紹介します。


 【3番】

躑躅ケ崎(つつじがさき)の 月さやか

うたげを尽くせ 明日よりは

おのおの京を めざしつつ

雲と興(おこ)れや 武田武士

武田武士  


『個人的には2番がよい?』

【2番】

人は石垣 人は城

情けは味方 仇は敵  

『どれだけ城を堅固にできても、人の心が離れてしまったら世を治めることはできない。 情けは人をつなぎとめ、国を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる。 』

といったような意味ですが、昨今の近隣の国ではどうだろう?  

戦国を生きぬいた武田信玄の人生哲学に学ぶと
信玄はその生涯の中で、甲斐の国内に、一度も新たな城を普請することはしなかった。

堀一重の躑躅ヶ崎(つつじがさき)館に居住したらしい。
また、領主と領民とが、生死を共にするような真の団結こそ、最も強いらしい。

その種類は無数?もう『ツツジ』のきれいでかわいい花が咲きかおる季節か!?

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)綿布のこうづき  近畿自動車株式会社  三和都市開発株式会社  GBL外国語スクール/GBLの個別指導教室  (株)芳永金物店