FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | 徳川家康の名言?

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > 徳川家康の名言?

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

徳川家康の名言?

2017.04.05

徳川家康について「肉親・複雑?」

家康には生涯で115女の子供がいた。

家康の祖父清康・父広忠も家臣の謀反によって殺害されるという戦国の世を生きてきた。

そして目に入れても痛くないほど溺愛した長男信康は「信長の逆鱗にふれて」切腹。
(武田方と内通しているという謀反の疑いをかけられた)
長男を切腹に追い込んだ信長を快く思わない家康(黒幕?)が明智光秀を助けた。
としても納得が出来る?

信長も家康を関西(堺)に呼び寄せて、機をみて殺害する謀略を考えていたという。
呼び寄せられた家康は堺へは30名ほどの家臣だけで滞在していたらしい?

信長は光秀(明智軍)に堺に滞在中の家康暗殺を命じていた?・・・逆手に?

信長は家康を安心(油断)させるために本能寺にはわずかな家臣で宿泊していたらしい?
また本能寺襲撃の陣頭指揮をとったのが光秀ではなく重臣(さいとうとしみつ)である。

光秀・・・有名な言葉?
「敵は本能寺にあり!」・・・6月2日は堺ではない?

信長・・・最後の言葉?
「 私は私自ら死を招いたのだ! 光秀に決まっている。確認不要。是非に及ばず!」

『明智軍の斎藤利三の妹の嫁ぎ先=四国の「長宗我部氏」の征伐軍が本能寺の変の翌日に予定されていた。⇒もちろん、信長の死で消えた?』

何?ということは明智軍からの追手ではない?
戦国時代の駆け引きか・・・他の家康暗殺計画実行犯から?
秀吉も本能寺の変が起こる事を自身の重臣から事前に聞いて知っていたらしい?
顛末書の6月7日ではなく6日には姫路に戻ったことを物語る手紙が存在する。

家康は命からがら宇治田原の山奥を抜けて伊賀超えで逃げたのはそういうことかも?
本能寺の変で光秀が信長を討たなければ、家康の命が奪われていた可能性が高い?
その後を見ると、光秀と家康は密約を交わしていたとしても納得できる?

家康にとっては、明智光秀と斎藤利光は命の恩人?・・・つながるね!

その後、長男の信康が切腹した年に生まれた三男秀忠「妻=お江」が将軍となる。
(豊臣秀吉の秀と徳川家康の父・広忠の忠の字が名前にある)

「秀忠と言えば、関ヶ原に向かう途中の信州で敵方である真田家の城を攻撃したが、
大河ドラマでも有名になった⇒わずか2000の真田軍に惨敗した。家康の不信感?」

秀忠は大坂夏の陣で娘「千姫=豊臣秀頼の妻の夫の命乞い」嘆願を振り切った。
皮肉にも、このことで家康は黒幕「幕政」から身を引き秀忠に任せた。

徳川260年の始まりです。


また、春日局「お福」は、明智光秀の腹心の部下である斉藤利三の子どもである。
春日局が大奥で権勢を誇ったのは有名である?・・・これもなるほど!
斉藤利三の妻は光秀の実の妹であり、春日局は、明智光秀の姪となる。
「お福」は、家光の乳母として天海が大坂から連れて来たのだが・・。

そう天海こそ明智光秀といわれている説。その根拠は以下の通りらしい。
三大将軍家光が日光東照宮を建設したが、「日光」と命名したのは天海だという。
その日光には光秀の家紋であるききょうが至る所にあるらしい。
天海は、日光のいろは坂を昇った見晴らしのよい場所を“明智平”と銘々している。
また、三代将軍には二代将軍秀忠の二文字はなく『家光』である。
天海が実質の命名者らしい。
天海が光秀でなくともその長男光慶など関係の深い事には変わりはなさそうだ!


私の中の小さい時からの疑問「なぜ家光という」謎が解けた!・・どうでもいい?

『本題:以下家康の名言?』

「己を責めても人を責めるな」

「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄えるものじゃ」

「人生に大切なことは、五文字で言えば上を見るな。七文字の方は身のほどを知れ」

「いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある」

「決断は、実のところそんなに難しいことではない。難しいのはその前の熟慮である」

「人間は、健康でありすぎたり、得意すぎたりする時にも警戒を要するのだが、
疲れたおりの消極性もまた厳に戒めなければならない」

「われ志を得ざるとき忍耐この二字を守れり。
われ志を得んとするとき大胆不敵この四字を守れり。
われ志を得てのち油断大敵この四字を守れり」

「重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ」

「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず」

徳川家康の名言?

日記一覧へ戻る

【PR】  フィジオセンター盛岡  はんこ屋さん21 西那須野店  ベリーダンス衣装 トウリコミチ  Mama&Liki ZAKKA(ママ&リキ雑貨)  Office Sweeper