FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | 中国の古典に学ぶ?

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > 中国の古典に学ぶ?

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

中国の古典に学ぶ?

2017.03.05

次の言葉がある?「彫刻をする際は、鼻はできるだけ大きくとって、目はなるべく小さくとってから始 めたほうがよいのである。なぜならば、大きな鼻は小さくできるけれども、小さい鼻は大きくすることができないからだ。小さい目は大きくすることができるが、大きな目は小さくすることができないからである。」と そして次のように続いている。 

「これは彫刻だけではなく、どんなことにでも通用するだ。修正がきかない部分を念入りに行ったるすれば、めったに失敗はしないものである」と。

裏を返せば、『物事を始めるときは、しっかりとフォローできる態勢を整えておけ』ということであり、『やり始めてからの修正が難しい場合では慎重に事を運ぶべきである』という事らしい。・・・初心者マーク?

中国の古典に学ぶ?

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)綜合自動車整備工場  住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合  芦屋コフレ  割烹食堂いそべ  KARADA整骨院