FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | 朝晩の冷え込みで体調を崩したり、カゼなどひかれてませんか?。

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > 朝晩の冷え込みで体調を崩したり、カゼなどひかれてませんか?。

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

朝晩の冷え込みで体調を崩したり、カゼなどひかれてませんか?。

2016.12.29

カゼは「風邪(ふうじゃ)」と書きますね。東洋医学ではこの邪が身体に入り込むことでカゼを引くと考えているらしい。その出入り口は経穴(ツボ)で「風門」と言いう。ゾクゾクっとくれば風門を温めたり揉み解すこと が予防に効果があるらしい。 また、インフルエンザやカゼなどのウィルスは乾燥した環境を好む。多湿な環境は苦手のようで、加湿器などで室内の湿度を50%以上にすれば一定の予防効果が期待できるという。また、せき止めとしてカリン・キンカン・そばハチミツなどは咳止め効果があるらしい。

朝晩の冷え込みで体調を崩したり、カゼなどひかれてませんか?。

日記一覧へ戻る

【PR】  ヘアーサロン・タカシ(時田)  住まいる51  ハローストレージ中目黒パート2  コレCARラ 阪南店  タイヤ流通センター名古屋 滝の水店