FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] | 日記 | 天才棋士! [羽生善治先生」に学ぶ!・・・「投資術」

「20周年のエフピーワンのライフプラン相談&サポート!」

Top >  日記 > 天才棋士! [羽生善治先生」に学ぶ!・・・「投資術」

FP1―オフイス21  [エフピーワンオフイスニジュウイチ] の日記

天才棋士! [羽生善治先生」に学ぶ!・・・「投資術」

2016.12.02

◎ 勝つためには王道、本筋を行くことが非常に大事。


◎ 楽観や悲観もしない。ひたすら平常心で。
・・そのときをじっと待つ。期待せずに待つ。


◎ 意表をつかれることに驚かない。そんなことは日常茶飯事で、
・・予想どおりにすすむことなどは皆無といえる

◎ 私は、人間には二通りあると思っている。
・不利な状況を喜べる人間。
・喜 べない人間。

・・最初からピンチを招こうと思っている人間はいない、ただし
ピンチに陥って奮い立ち、知恵を出せる人とひるんでしまう人はいる。


◎ 流れは人為的に支配できるものではない。
・・いろいろなことを考えるが、思ったとおりにはならない。
思いがけない展開になってしまう。
流れをつ くるよりも、サーフィンのように流れにのっていく。
波はつくれないが、 乗れるかどうかだ。
しかし、波は何度か変わる。
つまり、・・何度かの勝 機があるということ。
これを掴めるかどうかが実力というものだろう!


◎ 勝負どころでは、あまりごちゃごちゃ考えすぎないことも大切である。


◎ 考える材料が増えれば増えるほど
・・(迷いや不安など)マイナス面
も大きく膨らんで自分の思考を縛ることになる。
そういうマイナス面に打 ち勝てる理性、
自分自身をコントロールする力を同時に成長させていかな いと、
経験を活かし切るのは難しくなってしまう。


天才棋士! [羽生善治先生」に学ぶ!・・・「投資術」

日記一覧へ戻る

【PR】  住まいるステーション・西日本開発株式会社  インド家庭料理ラニ  ブランドリサイクル パシアンス  ふみの里スポーツクラブ  全席個室居酒屋 あや鶏(あやどり)長崎浜の町店